会社情報 TOP > 会社情報 > 沿革 > アイリックの軌跡 インストア初!大崎ニューシティ店オープン アイリックの軌跡 2010年~現在 直営店初のインストアショップ 【大崎ニューシティ店】和田マネージャー(当時)に聞く 店舗スタッフと意思統一 Q.大崎ニューシティ店は直営店初のインストアショップとしてオープンしましたが、事前準備は大変でしたか? 2013年3月のオープンでしたが、社員の誰もインストアショップの経験が無かったので、戸惑うことが多くありました。バックヤードが空中店舗のように広くないので、パンフレットや約款など店舗に必ず備えて置かなければいけないものを収納する場所に大変苦労しました。水回りも店舗内にはないので、お客様にお出しするお茶やコーヒーの準備方法などもみんなで工夫しました。 オープン後は社長からお叱りも Q.店舗がオープンしてからはどのような状況でしたか? オープン当初、勝本社長が店舗を見に来ることが多かったですね。一度スタッフがバックヤードに行ってしまってカウンターに1人しかいないことがあって、「インストアなのに店舗に人がいないなんておかしいだろう!」と叱られたこともありました。 Q.インストアショップのいい点はどんなところですか? 大崎ニューシティや近隣商業施設合同でもよくイベントがあり、保険のご相談以外でも地元のお客様と触れ合う機会がとても多くなったことですね。大崎駅前で開催される「しながわ夢さん橋」という地域イベントや、大崎ニューシティ1階のイベントスペースでお子様向けの「魚釣りゲーム」、親子で参加してもらう「おこづかいゲーム」、参加無料のマネーセミナーなんかも定期的に行っています。あと・・・トイレ掃除は自分たちではしなくてよくなりました!(笑) お客様が話しやすい店舗を目指して Q.大崎ニューシティ店のお客様層は? 「大崎」というエリアはマンションも多いのですが、どちらかというとオフィスビル街ですね。近隣の企業でご勤務されているお客様が会社帰りに来ていただくことも多いです。最初は、平日が20時まで、土日祝日は18時まで営業としていたのですが、平日と土曜は21時まで、日曜と祝日は18時までに変更しました。そうすることによって、仕事で遅くなってもお客様が保険の相談ができるようになったと思います。 Q.店舗の雰囲気も変えたりしたのですか? そうですね。オープン当初は店舗がガラス張りで、そこは何も無かったんですけど、お客様からは「店舗が広すぎて入りづらい」と思われていたようです。お客様に「このお店良いな」「話しやすいな」と思っていただけるように、スタッフ全員でアイディアを出し合ったり、いろいろな方に意見を聞いて、レイアウトを変えたりしました。 会社情報 会社概要 代表挨拶 企業理念 沿革 アクセスマップ 組織図 直営店一覧 取扱保険会社 SDGs達成へ向けた取組事例 お問い合わせ 277