採用全般Q&A
- 応募に関するお問い合わせはどこにすればいいですか?
- 採用に関するお問い合わせはこちらからお願いします。
- 勤務地(店舗)を指定する事はできますか?
- 保険コンサルタントの場合は、直営店のいずれかの店舗での勤務となります。
勤務エリア(首都圏や関西、北海道など)はご本人の希望を考慮いたしますが、店舗については社内の状況等を勘案し決定いたします。
基本的にはご自宅から通える範囲で配属いたします。
- 転勤はありますか?
- 当社は事業を拡大しておりますので転勤もございます。
ただし、転居を伴う転勤の場合は事前に相談させていただきます。
了承なしに転勤の辞令が出ることはありません。
- 部署異動はありますか?
- どの部署間でもあります。
当社は保険代理店としては幅広いキャリアパスが可能な企業です。
社内の状況やその方の適正、本人の希望等を勘案した上で決定しております。
- 勤務時間について教えてください。
- 始業時間は職種によって異なりますが、標準労働時間は8時間です。
フレックスタイム制度も導入しています。
- 入社後の研修は、どのようなことをしますか?
- 新卒入社
入社直後1ヶ月はビジネスマナーや外部研修など、社会人としての基礎研修と保険の基礎知識を学び、部署体験も行います。
5月は営業教育からの保険研修です。本配属となった6月からは各部署内での研修が行われます。
中途入社
保険コンサルタント職の場合は、入社後1~2ヶ月間は営業教育部による研修に参加していただきます。
研修終了後の卒業検定に合格されると店舗配属となります。
それ以外の部署では部署内でOJT研修が行われます。
- 産休・育休の取得実績はありますか?
- あります。
毎年、産休・育休を取得する社員が複数名います。
産休・育休を経て、職場に復帰している社員の復帰率は100%です。
- 残業はありますか?
- 繁忙期や業務の状況によって仕事の忙しさは異なります。
部署によっても若干の差異はありますが会社全体の月平均の残業時間は約10時間です。
- キャリアアップのために取得すべき資格はありますか?
- 部署によって異なりますが、営業系部署ではFP資格の取得を目指す社員が多いです。
当社は日本FP協会法人賛助会員の認可を取得しているため、当社指定の研修を受講することで継続単位認定されます。