当社は女性にとって働きやすい会社として、「えるぼし」最高位認定を取得しております。
【先輩ママ】
ソリューション事業部
N.M
2010年7月入社(中途)
高2長男、中3次男、小5長女の3児のママ
【新米パパ】
ソリューション事業部
T.Y
2015年4月入社(新卒)
明治学院大学心理学部心理学科
2023年1月に長女誕生の新米パパ
子育てしながら、自分も成長する。
子育てしながら仕事もこなす!時間管理や両立するためのコツ
3人の子育てをして仕事を続けているママと、産後パパ育休を取得した新米パパ
子育ての先輩に仕事と子育てを両立させる秘訣について聞いてみました!
N.M(写真左)アイリックには2人の子供がいる時に中途で入社しました。入社から1年半後に3人目の産休・育休を1年半とりました。子供たちが小学校2年生、5歳、1歳の時に復帰しました。フルタイムでの店舗復帰でした。保育園のお迎えに間に合うように、店舗スタッフに協力してもらいながら勤務時間をずらして保険コンサルタントとして勤務していました。私が本社に移動したとき、第3子が既に満3歳で、アイリック時短制度ができたと同時に制度を使わせていただきました。
※通常の短時間勤務制度は子供が3歳に達するまでですが、アイリック時短はそれ以降でも取得可能です。)
「普通の時短・アイリック時短をあわせても、はじめての時短1号」です。
T.Y(写真右)そうだったんですね!そういう先輩がいると心強いです。現在は産休⇒育休⇒時短復帰が普通になっていますよね。子供1人でも大変だと感じますが、3人を育てながら仕事も続けていく、時間管理のコツとかありますか?
N.M仕事中は人と関わる仕事を中心に進めていて、通勤時間などの移動中に1人で出来ることや考え事をするようにしています。すき間時間を有効活用するようになりました。あと、両親がしっかりし過ぎているよりも、出来ないことがあった方が子供たちもしっかりすると思うので、「ママも出来ないことがあるので、自分の事は自分出来るようにしようね。協力してね。」と伝えています。親がどんな仕事をしているのかも家でよく話しています。「学校でこんなことあったんだよね」と聞くのと同じで「今日会社でこんなことあったんだよね!」と家族で話しています。
子供が生まれる前と後の違い
N.Mお子さんが生まれる前と生まれた後での心境の変化ってありましたか?
T.Yどうだったか思い出そうと思っていたんですが、今の子育てしているのが当たり前になってしまって・・・生まれる前のことがあまり思い出せないんです。笑
生まれたばかりはあまり感じなかったのですが、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりと成長を見ていく過程で「誰かのために」という気持ちが芽生えてきました。
出産の時は産後パパ育休を取るぞと最初から決めていました。所属長にも「取っていいですか?」ではなく「取ります!」と話しました。自分の周りには、まだパパになっている友達が少ないので産後パパ育休に対するイメージがなく「怖い」「どうなるんだろう」と不安でした。が後輩の男子社員も増えてきたので、「子育ても仕事もきっちりする」「男性でも育休が取れる」ということを示すことで、みんなが利用しやすい環境になれるかな、という気持ちが少しありました。
N.Mそうやって率先して取ってくれる先輩がいることで、アイリックの男性社員も産後パパ育休を取る人が増えてきていると感じます。実社会ではまだまだ産後パパ育休の取得が浸透していないけど・・・
T.Y産後パパ育休に入る1カ月前くらいから取引先の企業さんに「僕、育休取るんですよ!」と話したら、「女性だけじゃなく男性も取った方が良いよ。大丈夫、大丈夫」と後押しされました。
N.M実際に1カ月取ってみてどうでした?24時間休みなしだったでしょう。
T.Yそうですね。。。でも2人いるので、どちらかが1~2時間休憩していいよとかリフレッシュする時間があったので、ただ2~3時間おきに起きるので、寝れないのが正直大変でした。今までの生活リズムが崩れたのでストレスに感じました。今は寝る時間も長くなってきて、子育ての生活にも慣れてきました。
仕事と子育て両立のアドバイス
T.Y来年の4月から奥さんも仕事復帰する予定です。今は奥さんが家事もしてくれていますが、共働きになると子育て・仕事・家事と「大変だよね!」と話しています。
子育てしながら共働きをする上でどう役割分担するのが良いか教えて欲しいです。
N.M「お疲れ様でした。」っていうところからが1日の忙しさのピーク。でも、振り返ると一番大変なのは元気な子供と忙しく過ごしている日じゃなくて、辛いのは子供が体調を崩して、どっちが休むか?とか、どっちがお迎えに行くか?の時です。
明日の仕事と子供の体調の調整が一番つらかったかなぁ?
普段の生活の忙しさはルーティーンとなって慣れてくるけど、体調が悪くなるとイレギュラーなことが増えるので。
我が家は平日の朝、保育園に連れていくのと、土日の夕食を旦那さんの担当として役割分担していました。後々夫婦げんかの原因にならないためにも、お互いの無理のない範囲でルールや分担を決めておいた方が良いです。「子どもや自分が幸せになるために働いている」ってことは忘れないようにしようと心掛けていました。
Tくんって前から育児向きだなって思ってたんです。前から勤務時間は集中して仕事して、定時に帰る。時間管理が出来ていたよね。
T.Yそうですね。今も出来るだけ定時に帰宅できるように調整しています。19時頃に家に帰って、離乳食を食べさせ、一緒に遊ぶ。子どもは21時前には寝ちゃうので、その2時間が子どもと接する貴重な時間です。1時間残業しちゃうと、子どもの成長に関われる時間が短くなってしまうので。。。
以前は仕事とプライベートは分けたいと思って定時で帰るようにしていましたが、今は帰りたいと思って帰っています。どうしても仕事が忙しい時は、朝1時間早く来て仕事する時もあります。日々の子どもの成長を見るのが、楽しみです。
N.M奥さんが仕事復帰したら、お子さんも早起きになるので、朝も会えるようになるね!
どっちかが保育園に送るってことになって、子どもとの時間がもう少し増えるし、保育園の送迎時間の思い出もいっぱいあるなぁ。
社会の様子を見せながらも子育てできるのは、やっぱり働いていたからだよねって思う。電話ぐらい出れるように育ててから社会に出した方がいいし、仕事でお金を稼ぐって大変なんだよ!と理解してから社会に出て欲しいと思っています。
仕事で嫌なことがあった時も、子どもの顔を見ると癒されるし、育児でイライラした時も通勤時間などの1人時間でリラックスすることが出来るので、育児と仕事と2か所あるからどっちもに救われた気がします。
これからの目標
N.M育児社員の働く環境を整える一因でありたいと思っています。私が子育て中に受けた恩をその受けた先輩に返すって難しいし、先輩にも「他のところに返してね!」って言われたこともあって、後輩のママたちに返そうと思っています。
育休復帰ママたちとランチ会をしたり、仕事と子育ての両立に悩んでいるママと話をしたりしています。
人と繋がる事だけで楽になることもあるので。。。
T.Y僕もモデルケースとして伝えられたら良いなって感じます。後輩たちも育休を取ることによって、これから何十年後には男性の育休が当たり前になる会社、社会になって欲しいなって思います。